ホーム ブログトップ やはり、Good Neighborsってすごい価値なんだと改めて思った。

ブログ

社長の「のぶログ」 2021.10.29

やはり、Good Neighborsってすごい価値なんだと改めて思った。

拙宅の前に住むシンシアが、ついに家を売りに出した。

彼女は、後ろの住人と常に騒音のことでもめていて、何度もポリスがきていた。

午後10時以降、パーティすることは市の条例違反だと言って譲らなかった。

ある時、ポリスが「土曜くらいいいじゃん、まだ9時30分だし」と言ったようで、それにも怒っていた。

それからけっこう長い間、隣人の嫌がらせが続き、訴訟にもちこむ準備をしていると聞いていた。

が、ついに戦い疲れたか?

 

最近、その騒音家族は、家の塀工事という新たな行動に出て、工事音が鳴り響くようになった。

シンシアによれば、塀工事の隙に、周辺の家の土地を少しずつかすめ取ろうとしていて塀をずらし、近所中が怒っているということだった。

「まだ誰にも言わないでね(家が売れるまでは)」とシンシア。

ここでのポイントは、家を売却することになった人は皆、何か不都合なことを隠そうとするということである。

騒音をめぐる繊細さには個人差があったが、領土問題となると個人差はない。

こんな小さな世界でも争いは絶えず、それを知らずに引っ越してくる人は、入居早々、新たな問題にぶちあたることになる。

 

その後、シンシアの家にはひっきりなしに買主候補が現れた。

いったん安く売りに出して人気の物件とし、その後に買値を競わせるという作戦らしい。

アメリカは、基本的にビディングで家の値段が決まるから、そういう方法もあるんだな。

 

「とっても高値で売れたのよ」と最近のシンシアはご機嫌である。

近頃のインフレのせいか、家はとても高く売れるご時世となっている。

うちにもひっきりなしに「売りませんか?」という人たちが現れるが、今のNeighborsに不満はない。

右隣は、ビクター一家で、今の奥さんと昔の奥さんと3人で住んでいる。

喧嘩しないのかと思うが、たまに(どちらかの奥さんが)犬に怒っている声が聞こえる程度で、いたって静かだ。

左隣は、フェルナンデス一家で、私たちと同じくempty nesterである。

彼は釣り好きで、ボートを持っていて、たまに「マグロが釣れたぞ、俺は冷凍するのが嫌いなんだ、おすそ分けしてやる」と大量の刺身をもってきてくれる。太っ腹、この上ない(実際に太ってはいるが)。

そして、家の後は崖であり、何もない。

新しい家に越したとして、こんな素敵なNeighborsに恵まれるかと問うたら、50%は不幸になるかも知れない賭けのようなものだと言われるだろう。

 

シンシアは、その家に41年間住んだ。

おそらく新婚の時から住んでいるのだろうと想像したら、しみじみしてしまった。

今では、子供たちは巣立ち、旦那さんも(なんらかの理由で)いなくなり、静かに一人で暮らしている。

騒音問題さえなければ、もっと長く住んだに違いない。

やはり、Good Neighborsってすごい価値なんだと改めて思った。

 

会社も同じである。

Good Neighborsの集まりであってほしいと願い、仲間を集めてきたし、環境もできる範囲で整えてきた。

最近は、入社してくる人たちが口々に「良い人たちの集まりですね」と言ってくれるようになった。

コミュニティづくりは骨の折れる仕事だが、対話を通して、ひとつひとつ問題を解決していきたいと思う。

これからもGood Communityを目指して。

 

 

プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
J-Beauty Spotlight:日本で活躍するモデル・俳優・ミュージシャン、ロビン・ラステンベリエルさんへのインタビュー!

前の記事 米国マーケティングトレンド J-Beauty Spotlight:日本で活躍するモデル・俳優・ミュージシャン、ロビン・ラステンベリエルさんへのインタビュー!

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド 大手コスメ専門店「Ulta (アルタビューティー)」の新しいビジネスプランでみる今後の美容業界のトレンドとは

大手コスメ専門店「Ulta (アルタビューティー)」の新しいビジネスプランでみる今後の美容業界のトレンドとは

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る