ホーム ブログトップ 妻が(アメリカで)3回目のブースターショットを打った。

ブログ

社長の「のぶログ」 2021.11.12

妻が(アメリカで)3回目のブースターショットを打った。

妻が新型コロナワクチンの3回目接種(ファイザー社製)を受けた。

このブースターショットは(今日の時点で)2回目接種から6ヶ月以上経過する者で、65歳以上もしくは65歳以下でも幾つかの条件が合えば打つことができる。

オンライン予約はいくつかの質問に応えるだけで完了し、その日のうちに近所のファーマシーで受けることができるから、希望すれば誰でも受けられるのではないか?

前回2回のショットを打った時の手間暇を考えたら、ずいぶん楽になったなぁと思う。

 

が、手続きが楽になった反面、身体への副反応は相当なものだった。

接種後の妻の様子だけをみれば、巷で聞いた「3回目が最も辛い」という噂は本当だったと言わざるを得ない。

熱は大して出なかったが、身体の節々への激痛で、6時間毎に飲む鎮痛剤も効き目が薄いようにみえた。

妻は、金曜に摂取し、土日に寝込み、その後、数日不調が続いた。

「1回目も2回目も、少し腕が痛くなった程度だったのにねぇ」と、妻。

「これだけ感染者が少ないのに3回目って必要なのかな?」と、たじろぐ私。

これまでは二人で一緒に受けてきたが、今回は用心した。

二人で寝込むわけにはいかないと、私はパスして正解だった。

 

アメリカではもう3回目が始まったのか、進んでるなぁと思われるかも知れない。

しかし、一方で私の友人たちが勤めるアメリカの公的機関(たとえば消防署)や大手企業(たとえば航空会社)では、一度も予防接種しないという理由で解雇されかけている人々もいる。

「それならもう火を消しにいかないよ」とか、「じゃあ、飛行機操縦しないからね」という主張の強い人々が出てきて抵抗しているという話を、身近な話題として聞くことが増えた。

また、LAでは、11月4日からショッピングモールやレストラン・バーなど、飲食店のすべてにワクチン証明書の提示を求めるレギュレーションが課せられた。

それほどワクチン接種に反発している人たちがいるということである。

予防接種を受けるかどうかは、ワクチン効果を疑うという人々のレベルを超え、もっと異なる政治的な次元に飛んで行ってしまったようにみえる。

既に「ワクチンを身体の中に入れて命を守る」という話は偽善で、「結局、ワクチン接種で利益をあげる人間は誰なんだ? そんな邪悪なビジネスには賛同しかねる」みたいに考える人たちが、徹底的に同調圧力に抵抗している。

 

昨日、なかなか3回目の予約を取ろうと思わなくなった私に、わずかながらの吉報が届いた。

一緒に味覚調査の仕事をしてくれているジョイスが「まったく平気だった」と言うのだ。

「ちょっと腕が痛かったくらいかな」とジョイス(おそらく40代?)。

やはり3回目も、結果はその人の体調とか相性とか、それ次第というところなんだな。

 

うー、それにしても予約画面から前に進むのが憂鬱ではある。

思い切って今週末に受けてみるか?

社長の「のぶログ」2021.12.10

先週ロサンゼルスから日本に帰国した社員の、成田空港からの速報。

私は12月5日の便で日本に戻るはずだったが、前日にドタキャンした。 日本政府がオミクロン株の件で、半ばパニックになっていそうだと 思ったからだ。航空会社の電話口の女性は、キャンセルの電話が多い んですよ、と悲しげだった。 […]

社長の「のぶログ」2021.12.17

え、コロナ禍に売上を伸ばしたレストランがある?

私たちのオフィスがあるのは、アメリカのカリフォルニア州アーバイン市。 全米でもっとも安全なシティに毎年選ばれるくらい住みやすい土地である。 アジア系住民の比率が高く、アメリカに進出してくる日系企業も増えている。 &nbs […]

米国マーケティングトレンド研究会2021.05.26

SNSマーケティング:新型コロナワクチンをめぐるフェイクニュース。このことからブランドが学べること。

アメリカでは、新型コロナウイルスのワクチン接種がスタートし、もうすぐ半年になります。2021年5月5日の時点で32%ものアメリカ成人が2度目のワクチン接種を終えたと言われています。そんななか、ソーシャルメディア上ではワク […]

社長の「のぶログ」2021.09.17

コロナ禍の日本食事情:かっぱえびせんがアメリカの日系スーパーから消えた? 

私たちアメリカに住む日本人にとって、日系のスーパーマーケットは文字通り生命線である。 オフィスのあるアーバイン市には、Mitsuwa Market Placeがあり、近隣にはTokyo Centralがある。 私がアメリ […]

プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
ミニマリストにお薦め、CCクリームとは?BBクリームとの違いは?

前の記事 米国マーケティングトレンド ミニマリストにお薦め、CCクリームとは?BBクリームとの違いは?

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド ピンタレストからウェブサイト集客を大幅に増やす、ウェブサイト認証とは?

ピンタレストからウェブサイト集客を大幅に増やす、ウェブサイト認証とは?

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る